京つう

ビジネス/起業  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年01月24日

「京の社長」つなぎます

プライベートのブログ2本に京都青年会議所関係のブログ2本と
京つうサイトでいろいろとお世話になっているHN「数珠紐」です。

今回、僕にとって関わる5本目のブログは”「京の社長」数珠つなぎブログ”
ということで京都で経営されている社長、オーナー、店主を紹介するブログを
始めます。

京都で生まれ、育ち、働いている僕にとっては当たり前と思っていたのですが
よその地域に行くといわれるのが

「京都はひとの結びつきが強いね」

確かに「誰かの知り合い」ということで親近感がわくこともありますし、
それを共通の話題にすることで話が進むということもあります。
それが「広くて狭い」京都なのかもしれないのです。

そんなことで文化、芸術、風俗等々に歴史を持つ京都でヒトとビジネスという
ところに焦点を当て、「誰かの知り合い」を探ってみたいと思います。

京都には老舗と呼ばれる寿命の長い会社から、ベンチャーといわれる
起業したての会社までたくさん混在しています。
そんな経営者達が「誰かの知り合い」であったことがわかることで
ビジネスチャンスになったり、有意義な出会いとなったりすればいいなぁ
と思います。

内容としては会社の概要に始まり、商品・サービス紹介、経営者の経歴、
企業理念や経営方針、京都への想いなど会社や経営者の人柄等を
クローズアップして紹介し、最後に京都で営んでいる知り合いの経営者、
オーナー、店主を紹介していただくことで「京の社長」数珠つなぎを
実現していきたいと思います。

そんなわけで「数珠紐」が主役ではなく、
そこのあなた・・・数珠紐が届いたあなたが主役なのです。

「数珠紐」は時々登場することがあるかもしれませんが・・・・

で、最初に数珠紐を渡すのは
僕が京都青年会議所でお世話になり、3年前に「経営品質」を勉強する機会を
提供してくださった

株式会社ヒトミ 代表取締役社長 人見康裕氏 にお渡ししたいと思います。

この方との出会いにより、僕は「経営品質」について勉強する機会を与えて
いただいたのですが、そこから僕自身の生き方、価値観、考え方が大きく
変わりました。

言葉のとおり経営のことなのですが、その本質は「人の心・志」。今の僕はそう
思います。そして、自分の人生を真剣に考えさせられました。

まだまだ僕自身は実践にはいたっていませんが、今まさに実践し、
経営品質という考えを広め、いい会社がたくさん増えるために行動されている
人見氏は僕にとって尊敬する1人なのです。

だから、この数珠つなぎの最初にどうしてもなっていただきたいと思いました。

あっ、かなり語りすぎました(笑)

このブログにより、真(新)の出会いがあることを・・・そんな思いをこめてスタートです。




同じカテゴリー(数珠紐より)の記事
 「京の社長」復活しようかと・・・ (2011-05-02 16:05)
 縁と感性のまち「京都」で今年もつなげます (2009-01-12 00:18)

Posted by 京の社長と数珠紐 at 12:00│Comments(1)数珠紐より
この記事へのコメント
わくわく・ドキドキ・学びと気づきの数珠ブログになるといいですね!
Posted by 関守石関守石 at 2008年01月25日 13:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。