京つう

ビジネス/起業  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年06月05日

相手のことを思いやって考えるのが「おもてなし」です。

第18回 株式会社マルタカ 代表取締役 林 利治 vol.3

相手のことを思いやって考えるのが「おもてなし」です。

――林社長の経歴について教えてください。

京都で生まれて大学を卒業するまでずっと京都でした。
大学は理工学部で機械工学を学び就職はその関連で鉄鋼の商社に入社しました。
大阪が本社の会社だったのですが、研修が終わると東京に配属になりました。
入社がプラザ合意のあった1985年で、1990年に退社して京都に戻り
マルタカに入社することになるのですが、
ちょうどバブルの真っ只中に東京に居たことになります。
でもその恩恵を受けることはありませんでしたし、
いろいろなものが京都と違いすぎて、最後まで東京は水が合わなかったですね。

ここ(東京)で死ねるかというと、ここでは死ねん。
いつかは京都へ帰るという気持ちはずっと持っていました。

当時、マルタカも丸和商業も父が社長をしていました。
父は今も会長として元気にやっているのですが、
2003年にマルタカの代表に、2006年に丸和商業の代表につきました。


――最後になりましたが、魅力のある場所は京都にたくさんあると思うのですが、初めて京都を訪れる方を林社長が案内する場合、どこに案内しますか?

どこかひとつというのではなく、その方に合ったところを案内できるように考えます。
相手のことを思いやって考えるのが「おもてなし」なのだと思います。
知りうるだけの情報を得て、その方のことを考えて、
自分なりの答えを出すのが京都の「おもてなし」です。

案内する、しないは別にして私のいちばん思い出深い場所は嵯峨野の常寂光寺です。
大学のときに入っていたサークルの先生が常寂光寺の本当にすぐのところに住んでいて、
ちょこちょこ寄せてもらっていました。
大晦日から先生の家に行き、除夜の鐘をついたり、初日の出を見た思い出があります。

観光シーズンになると有名寺院はどこもひとが多いのですが、
京都だと穴場的なところも含めるとたくさん案内できるようなスポットがありますね。
鴨川を歩くだけでも京都を感じていただけると思います。

また京都市内だけでなく亀岡や美山の方もいろんなところがあって、
京都に生まれて良かったと思いますね。


――それでは、次ぎに紹介していただく鈴木社長はどんな方ですか?

私とひとまわり年齢が違うのですが、器の大きな方です。
はじめてアメリカでの展示会へ行くときに、
飛び込みのような形で出展の依頼に行ったところ、
「おもしろそうやないか。行こか」とふたつ返事で言っていただきました。
面倒見がよく親分肌のところがあるのですが、いつも私たちの視線で話をしてくださり、
様々な局面で指導をいただいています。すごく個性的でいい社長さんです。

――今日は忙しいなか、本当にありがとうございました。
(2009年4月28日取材)

常寂光寺HP

*********************************

相手のことを思いやって考えるのが「おもてなし」です。株式会社マルタカ
京都市中京区壬生賀陽御所町18番地3

代表取締役 林 利治

電話:(075)841-5454
FAX:(075)811-7247
HP:http://www.e-furoshikiya.co.jp/







■株式会社マルタカ 林利治 【1】 >> 【2】 >> 【3】





同じカテゴリー(株式会社マルタカ 林利治)の記事画像
風呂敷は物を包むだけでなく、心を包み伝える道具です。
風呂敷をもっと生活の中で使ってもらいたいですね。
同じカテゴリー(株式会社マルタカ 林利治)の記事
 風呂敷は物を包むだけでなく、心を包み伝える道具です。 (2009-06-04 12:00)
 風呂敷をもっと生活の中で使ってもらいたいですね。 (2009-06-03 12:00)

Posted by 京の社長と数珠紐 at 12:00│Comments(0)株式会社マルタカ 林利治
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。