京つう

ビジネス/起業  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年03月27日

「金らん」の素材としての魅力は未知数です。

第4回 株式会社伴戸商店 伴戸恒夫社長 vol.2

――これまでにない素材としての「金らん」がクローズアップされてるようですね?

よさこいソーランの衣装にも使われたり、コスプレ屋さんにも卸しています。
また四条麩屋町のノムラテーラーさんとも最近お付き合いするようになりました。
四条通りに面した入り口のところにいろいろな柄の「金らん」を置いてくれています。
ノムラテーラーさんの方からサンタクロースをピックアップしたクリスマスの柄や
髑髏やくもの巣を入れた柄のものは作れないかと依頼されるようになりました。

「金らん」の素材としての魅力は未知数です。

これまでにないものといえば、アシックスのスニーカーに使用されました。
オニツカタイガーの海外限定スニーカーなので、日本では売っていません。
そのスニーカーは靴底に柄名を漢字でデザインしたり、
お守りのようなタグをつけたり和風を前面に打ち出しています。

これまで「金らん」を靴の素材として使うことはなかったので、
摩擦や日焼けの試験を何度も繰り返しました。強度を強くするために糸の組織をかえたり、
アクリル樹脂を流し込んだりする加工をしています。

摩擦の耐久度を試すテストは2万回を超えないといけないといけないのですが、
8千回目でダメになったこともありました。

強度の強い「金らん」の製品化に成功したため、また新しく用途が広がりつつあります。


――伝統的な素材の「金らん」が新しい素材として注目を浴びるようになったのはどうしてですか?

東京のショーには積極的に出展するようにしています。
そこでの新しい出会いは元気の素です。アシックスさんともそこで出会いました。

すぐに取引に結びつくことがなくても、
ショーの後、何年もたってから連絡があり、取引がはじまることもあります。
「金らん」の素材としての魅力は未知数で、
自分の発想以上のコラボレーションに繋がることもあるので、
ショーに出ていろいろな方に「金らん」を見ていただくことは大切だと思っています。

また得意先とのパイプを太くするようにいつも心掛けています。
パイプが太くなることにより、「実はこういうのが欲しいねん」
「こういうの作ってくれないか」という注文を受けるようになります。

今までの「金らん」はどちらかといえば厳かなものがほとんどでした。
でも今、当社で取り扱いの比率が高くなっている和雑貨に使われる柄は
「うぁ、かわいい!」と言われるものが一番です。

金魚やウサギ、桜の柄。鳥獣戯画、風神雷神をデザインしたもの、
今年は源氏物語千年紀にあたるので、それにちなんだデザインも用意しました。

「金らん」は高付加価値商品なので同じデザインでも「金らん」を使っていると
その商品の価値を高めることができます。
得意先には「できるだけ金らんを使ってもうけてください」と言ってます。
「うまいこというなぁ」と返されますが(笑)。


――オニツカタイガーのスニーカーをはじめとして海外でも注目されているようですね?

海外では特に桜の柄が好まれます。桜は日本の象徴なんですね。
日本では桜=春なのですが、海外仕様では桜をアレンジして春夏秋冬の四季を表現します。
「金らん」をつかった和雑貨が好まれているようです。
外国の方がイメージするきらびやかな日本と「金らん」がうまく合致したんでしょうねぇ。


株式会社伴戸商店HP
株式会社ノムラテーラーHP
オニツカタイガーHP

■株式会社伴戸商店 伴戸恒夫 【1】 >> 【2】 >> 【3】 



同じカテゴリー(株式会社伴戸商店 伴戸恒夫)の記事画像
お茶が京都の産業・文化の中心にあります。
「金らん」は何に化けるかわかりません。
同じカテゴリー(株式会社伴戸商店 伴戸恒夫)の記事
 お茶が京都の産業・文化の中心にあります。 (2008-03-28 12:00)
 「金らん」は何に化けるかわかりません。 (2008-03-26 12:00)

Posted by 京の社長と数珠紐 at 12:00│Comments(0)株式会社伴戸商店 伴戸恒夫
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。