京つう

ビジネス/起業  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年01月29日

京都の魅力を維持していきたい。

第1回 株式会社ヒトミ 人見康裕 vol.3

京都の魅力を維持していきたい。

――人見社長は昨年、京都青年会議所(JC)の理事長もされてたんですね。

株式会社ヒトミは父の起こした会社なのですが、私は京都で生まれたあと、
中学高校を大阪で、大学・就職してからは東京で過ごしました。
平成7年に5年勤めた東京の会社を辞めて、京都に帰ってきたのですが、
16年ぶりということもあり、最初は友人が増えればいいなというような感じで入会しました。
JCは40歳になると卒業するという決まりがあるのですが、
30代の最後の年に理事長という大役を担うことになりました。
もちろん最初からそういった気持ちがあったわけではないんですが、
理事長職を受けた一番の理由は「自分がやらなければならない」という強い気持ちでした。
一年間の役目を終えたところなのですが、今は「感謝」という気持ちでいっぱいです。


――株式会社ヒトミは管工機材・住宅設備商社ということで建設業界に位置するのですが、
   去年話題になった京都の新景観政策についてはどうお考えですか?


京都の景観を守ることには賛成です。
京都らしい町の魅力があるおかげで、観光産業のビルを建ったり、
当社もビジネスに結びついています。
京都の魅力を維持していくことは、京都の企業として当然のことだと思います。
平安時代から明治時代の初めまで、1100年も都だった町は日本のどこにも存在しません。
京都は1100年かかってできた町なので、滅びるとしても1100年かかります。
複合的な魅力が存在しているので、突然死することはありません。


――魅力のある場所は京都にたくさんあると思うのですが、
   初めて京都を訪れる方を人見社長が案内する場合、どこに案内しますか?


いいところが一杯あって迷いますが、私の一押しは意外かもしれませんが金閣寺ですね。
今までの経験でも金閣寺を初めてみた人は例外なく驚いてました。
特に外国人には好評でしたね。晴れた日にいくとキラキラと輝いていて、本当にすごいですよ。
銀閣寺や清水寺もいいですが、京都的な予定調和の範囲内でしょう。
あとはやはり食べ物ですね。南禅寺の湯豆腐とかね。
観光地は皆さんガイドブックで探されますが、食事はやはり口コミ・紹介を喜ばれますね。


――最後になりましたが、次ぎに紹介していただく株式会社ダイイチの熊谷社長は
   どんな方ですか?


私が知っているなかで一番男前の社長です。

――今日は忙しいなか、本当にありがとうございました。

<平成20年1月15日取材>


京都青年会議所 HP
金閣寺HP

*********************************
京都の魅力を維持していきたい。株式会社ヒトミ
京都府京都市伏見区深草西浦町8丁目133-1-2
代表取締役社長 人見康裕
電話:(075)642-4121
FAX:(075)642-4150

HP:http://www.hitomi-net.jp/






株式会社ヒトミ 人見康裕 【1】 >> 【2】 >> 【3】 



同じカテゴリー(株式会社ヒトミ 人見康裕)の記事画像
成長のイメージは「バンブーグロウ」
ほぼ毎日更新!「ほぼ日刊ヒトミ通信」
同じカテゴリー(株式会社ヒトミ 人見康裕)の記事
 成長のイメージは「バンブーグロウ」 (2008-01-28 12:00)
 ほぼ毎日更新!「ほぼ日刊ヒトミ通信」 (2008-01-25 12:00)

Posted by 京の社長と数珠紐 at 12:00│Comments(0)株式会社ヒトミ 人見康裕
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。